アプリをいじってLINEの特定のグループにYahoo天気の情報をメッセージ送ってみた[myThings]

myThingsというものを今更知った(生き遅れ感)ので手始めにLINEのグループに天気を送るぞ

myThingsとは?

YahooがリリースしたIFTTTのようなアプリ
アプリやWEBサービスを連携して自動化してくれることができる
例えばタイトルの通り「Yahoo天気の天気予報」を「LINEに自動的に送る」「Yahoo天気で雨が降りそう」な時「スマホに通知してくれる」などなどすごいやつ

しかも用意するのはスマホだけでアプリをインストールしたらスイスイささっと設定できる

ということで使い方の説明

使ってみよう

Yahooのアカウントが必要になるのでない人は作ろう
ちなみにログインするのに使うだけ

まずはApp storeGoogle playで「myThings」と検索


f:id:seto_abe:20170115172407p:plain


これをインストール
インストールして開くとYahooアカウントでのログインを求められるからログインしよう


f:id:seto_abe:20170115173144p:plain


ログインするとホーム画面に行く
早速Yahoo天気とLINEを組み合わせてみよーう
右上の+をタップ


f:id:seto_abe:20170115174526p:plain


こんな画面に来るので ◯◯したら をタップ

この画面を今回やることに置き換えると
 ◯◯したら  → 時間になったらYahooの天気予報を
 ◯◯する  → LINEにメッセージを送る
となる


f:id:seto_abe:20170115174737p:plain


様々なサービスが出てくるのでYahoo天気を選択


f:id:seto_abe:20170115175205p:plain


次に 詳細設定 をタップ


f:id:seto_abe:20170115175421p:plain


地域を設定したら OK をタップ

次に ◯◯する をタップしてさっきと同じようにLINEを選択する


f:id:seto_abe:20170115175627p:plain


 詳細設定をタップ 
メッセージを自分に送るか特定のグループに送るか選択する画面にくるので、今回は特定のグループを選択する


f:id:seto_abe:20170115180216p:plain


どのグループにどう言った内容で送るかを設定する
今回は上記のように設定してみた
 OK をタップ


f:id:seto_abe:20170115180349p:plain


実行タイミングも設定できるので適当にいじってみてね
 作成 をタップ


f:id:seto_abe:20170115180459p:plain


できた✌️
次はテストしてみるよ
今作った組み合わせをタップ


f:id:seto_abe:20170115180559p:plain


 手動実行 をタップすると送ることができるので送ってみるよ


f:id:seto_abe:20170115180746p:plain


そういえばやってなかった
グループにメッセージを送る場合そのグループに LINE Notify を招待する必要があるので追加させる

そしてもう一回手動実行。。。。


f:id:seto_abe:20170115181104p:plain


届いた☺️

他にもサービスがたくさんあるから色々試してみよう